第25回 社内木鶏会感想文

第25回 社内木鶏会感想文 イチローに学んだこと

今回学びは大きく分けて2点あります。
1点目はイチロー氏のこだわりのお話は有名で試合前の打撃練習で打撃投手を変えられると打たなくてもいいんですかや、学生時代に毎晩欠かさず自分で決めたルールを変えることなく素振りをしていたり、メジャーリーグに行かれてからは試合前には毎朝カレーを食べてたとか食事に対するこだわりもよく聞く話です。

絶対的な自信につなげるために、人に言われるからではなく「自分自身が納得できる」かで、ここまでの準備、こだわりを持ち行動する。

「こだわり」という成功者には欠かせない要素だと学ばせて頂いた。

自分にはまだまだ足りない要素だがイチロー氏だからできるのだと思うのではなく、同じ人間なんだからと、一つ一つの行動に「頑なまでのこだわり」を持ち行動しようと気付かさせてもらった。

2点目は少年野球の子供達に言った「子供の頃のように野球がしたいうまくなりたいという気持ちを持ち続ける」という「野球を楽しむ」という点。
これを見たとき論語にある「これを知るものはこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」が思い浮かんだ。

経験や慣れから慢心してしまいがちだが「楽しむ」という意味を取り違えることなく、日々初心に返り、今後も人生、仕事を楽しんでいこう。

その他の記事