第24回 社内木鶏会感想文

第24回 社内木鶏会感想文 未来をひらく

近年日本の企業数420万社ほどありますが創業から10年持つ企業が、20数%と聞いておりました。

そんな中でも200年以上続いている会社が三千社もあり、それ以上の続いてる会社も百社以上あることに驚かされました。

長寿の秘訣は「感謝」「泥臭さ」「コツコツ」「謙虚」「五常」「適応力」

自分でも絶対忘れてはいけない行いだと思いメンバースクレドにも入れていますがこれは間違いではなかったのかなと改めて確信できました。

ただ、本当にこの行いを法人という人格の中で行動に表すのは難しいものでトップは当然その姿勢を続ける必要があるが全員がその思いで行動しなければ、このような発展する長寿な企業は作れない。

上に立つものが思い遣りの心、譲る心をもっていると国中がそうなるが貪欲な心を持っていると人民もそれにならい乱を起こす。
上に立つものとして一言一行、常日頃気を配りたい。

と、私は思うのですが…昨夜電車で端の方で立っていると目の前の優先座席に座ってたいい感じで出来上がってるような50代位のサラリーマン風の二人がいきなり口喧嘩を始めました。
聞いてると広げた足が当たったとか当たってないとかで罵り合ってました…

どちらかが「ごめん」で済む話だったのですが譲り合いの心がないというかなんというか。
普段どんな人なのか知りませんがこういう人が日本を支えてるのかと思うと少し悲しくなりました。

一言一行、徳を下げるような行い自分もしないようにと自戒させてもらいました。

その他の記事